退職代行を利用する前に、知っておきたい大切なこと。事前確認が円満退職に繋がる。

皆さん、いつもお世話になっております。退職代行サービス『やめたらええねん』の運営会社、株式会社熱狂スタイル 代表の内藤です。

 

本日は「退職代行を利用する前に、知っておきたい大切なこと。」について、お話をしていきます。退職代行を今すぐ利用しようと思っている方、退職代行を利用するか迷っている方、利用したいけど不安な方に是非読んでいただきたい内容です。

 

退職代行を利用される方で、退職前に何も準備をせず相談される方も実際に多くおられます。弊社の退職代行「やめたらええねん」を利用される皆さんの中にも、一定数おられます。退職代行を利用する前に事前に対応しておけば、退職代行対応や退職手続きがスムーズに進む大切なことを皆さんにシェアさせていただきます!

 

まず一つ目は、「退職前に勤務先企業の就業規則の退職規定を確認しておく」こと。とても大切なことですが、他社の退職代行会社では事前に教えてくれないことも多いので、皆さんにお伝えします。「退職通知をしてから2週間を経過すれば退職できる」という民法の規定しか見ていない人は多い。退職時のリスクを回避するためには、「就業規則上の退職規定がどのような内容になっているか」を確認することが必要です。

 

例えば、「就業規則上で退職通知してから2ヶ月後でしか退職は認めない」と定めているケース。

 

基本的に「退職通知から2ヶ月後に退職ができる」と定めている就業規則には法的拘束力はないと解釈されるケースが多いですが、会社によっては就業規則以外のケースは絶対に認めないという所もあります。その場合、事前に就業規則が確認できていない退職代行会社や利用者の方は、新たに対応が必要となります。強引に退職を進める退職代行会社があると聞くこともありますが、それはお勧めできません。

 

理由としては、「有給休暇消化を認めない、退職金を支払わない」などと勤務先に対抗措置をとられ、弁護士による交渉行為が必要となるケースもあるからです。当然、弁護士が在籍していない退職代行会社は対応できないので、退職代行は実現ができなくなります。利用者の方は新たな対応が必要となり、退職が遅くなるどころか新たに費用が必要となるなどのリスクもあります。

 

上記のリスクを避けて円満退職を実現していくためにも、事前に就業規則の退職規定は必ず確認をして、あらゆる事態を想定しながら退職代行を進めていくことがお勧めです。そもそも、「就業規則を確認しましょう!」という提案や確認ができない退職代行会社は途中で利用を辞めた方が良いと考えます。退職代行のプロであれば、退職代行の実行前に必ず確認する大切なことで、当たり前の内容だからです。

 

利用者の皆さん、これらの点は注意して退職代行会社の対応を見てみてください!

 

二つ目は、「貸与物の返却をスムーズにできる様に準備をしておく」こと。退職代行を利用される方で、会社に貸与物を置いてきたままの状態で実施直前を迎えて相談される方がいます。そこで、一つリスクとして考えていただきたいことがあります。

 

貸与物を残したままにして退職代行を実行すると、ブラック企業で陰湿な体制があるところは、「返却されていない」と言って貸与物の返却した事実を否定する場合があるということです。そのため、一番良い形としては、「退職代行を実行する前には、先に会社へ返却可能な物を除き、回収しておくこと」が大切です。

 

リスクをいかに避けることができるかを考えて行動することで、円滑な退職代行を実現できる様になります。

 

三つ目は、「人事担当者の連絡先を調べておくこと」。大手企業でお勤めの方によくあるケースで、「本社の人事担当者の連絡先がわからない」と言う方が多くおられます。大手企業の場合、本社の人事担当者へ退職通知を実施することが有効な手段であるため、退職代行を利用する前に利用者の皆さんが調べておくと、退職代行会社としては退職通知が実行しやすくなります。

 

また、退職通知書を送付して退職代行を実行する場合も、具体的に人事担当者の氏名を記載して送付することができれば、スムーズに退職手続きを進められます。実際に担当者名がわかっているかどうかで、現場対応としても2〜3日ほど退職手続きまでの時間を短縮できる感覚があります。こちらも是非参考にしていただければと思います。

 

本日は「退職代行を利用する前に、知っておきたい大切なこと。」について、お話をさせていただきました。退職代行を利用する前の具体的な対応例として、一つ参考にしていただければと思います。退職代行の利用で気になることや疑問などがあれば、退職代行『やめたらええねん』へいつでもご相談いただければと思います。

 

退職代行『やめたらええねん』は、これからも真摯に退職代行利用者の皆さんへ安心できるサービスを提供していきます。大阪で話題の退職代行会社として、「信用・信頼され続けるサービス」を展開していきます。

 

今後とも退職代行サービス『やめたらええねん』をよろしくお願いいたします!

 

退職代行サービス『やめたらええねん』https://yametaraeenen.com/

 

★退職代行やめたらええねんの魅力トップ10★
1.労働組合提携×顧問弁護士×特定社労士が在籍!
2.Google検索「退職代行 大阪」でNo.1継続中!
3.公務員や業務委託などすべての雇用形態に対応!
4.相談内容は顧問弁護士がリアルタイムに確認!
5.社員がプロフィールをHPで公開!透明性抜群!
6.利用者からの『Googleマップ評価が4.9星』!
7.『リピート割』で何度でも15,000円で利用OK!
8.業界最安級の価格で退職成功100%継続の実績!
9.退職後の転職支援は人材紹介のプロがサポート!
10.対面やWeb面談での相談もできる安心体制!

 

退職代行やめたらええねんは「大阪・兵庫・京都・名古屋・東京・神奈川・千葉・埼玉・福岡・北海道」の各エリアからの退職代行依頼が多いですが、北海道から沖縄まで全国対応の実績があります!全国の皆さんからご依頼をお待ちしています!

 

 

運営会社:株式会社熱狂スタイルhttps://www.nekkyo-style.co.jp/